2001年度の課題一覧
- 柱長 計画研究代表者 松山 隆司 (京都大学 大学院情報学研究科)
- 計画研究代表者 入來 篤史 (東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科)
- 計画研究代表者 佐々木 正人 (東京大学 大学院情報学環)
研究課題 | 概要 | 研究代表者 | 所属・職名 | |
---|---|---|---|---|
計 画 研 究 |
人間の意図・行動理解に基づく柔軟なヒューマン・マシン・インタラクションの実現 | ![]() |
松山 隆司 | 京都大学大学院情報学研究科 教授 |
法則・原理の知覚を担う脳神経情報機構 | ![]() |
入來 篤史 | 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科 教授 | |
身体性に関わる人間—環境系情報の記述と解析 | ![]() |
佐々木 正人 | 東京大学大学院情報学環 教授 | |
公 募 研 究 |
心理的仮想現実感を実現する基礎技術の開発 | ![]() |
高橋 雅治 | 旭川医科大学医学部 教授 |
能動視覚による動的な空間知覚と立体形状認識機構の解明とその応用システムの構築 | ![]() |
出口 光一郎 | 東北大学大学院情報科学研究科 教授 | |
人物行動を伝えるための映像文法を用いた知的映像撮影・編集システムの構築 | ![]() |
中村 裕一 | 筑波大学機能工学系 助教授 | |
人間協調マルチメディア相互支援による人間と環境の観察に基づくインタラクション | ![]() |
久野 義徳 | 埼玉大学工学部 教授 | |
環境の変化に対応する視覚的注意と行動のメカニズムに関する認知心理学的研究 | ![]() |
横澤 一彦 | 東京大学大学院人文社会系研究科 助教授 | |
力覚メディアの対遅延特性とメディア同期の研究 | ![]() |
瀬崎 薫 | 東京大学空間情報科学研究科センター 助教授 | |
運動計測情報に基づく人間の日常生活動作認識モデルに関する研究 | ![]() |
佐藤 知正 | 東京大学大学院情報理工学系研究科 教授 | |
人間による音声言語処理過程の分析とそれに立脚した音声対話システムの構築 | ![]() |
峯松 信明 | 東京大学大学院情報理工学系研究科 助教授 | |
ロボットの動作観察とタスク・スキル獲得による人間の作業熟練過程の解明 | ![]() |
池内 克史 | 東京大学大学院情報学環 教授 | |
リモートブレインロボット方式に基づく生活支援パーソナルIT環境の研究 | ![]() |
稲葉 雅幸 | 東京大学大学院情報学環 教授 | |
分散感覚知能デバイスのネットワーク化による人間支援 | ![]() |
橋本 秀紀 | 東京大学生産技術研究所 助教授 | |
ヒューマノイドブレインにおける体性感覚野と運動野の自己組織化に関する研究 | ![]() |
國吉 康夫 | 東京大学大学院情報理工学系研究科 助教授 | |
フォーム型Web情報サービス享受のためのマルチモーダル対話インタフェースの研究 | ![]() |
北岡 教英 | 豊橋技術科学大学工学部 助手 | |
聴覚・視覚の複数レベル実時間情報統合の研究 | ![]() |
奥乃 博 | 京都大学大学院情報学研究科 教授 | |
複数話者の音声コミュニケーションの意図・状況理解 | ![]() |
河原 達也 | 京都大学大学院情報学研究科 助教授 | |
非拘束・環境重畳型ヒューマンインタフェースの開発と応用 | ![]() |
日浦 慎作 | 大阪大学大学院基礎工学研究科 助手 | |
複合現実感を用いた情報提示手法に関する研究 | ![]() |
竹村 治雄 | 大阪大学サイバーメディアセンター 教授 | |
マイクロ機能要素集積デバイスによるフィジカルマンマシンインタラクション | ![]() |
鈴森 康一 | 岡山大学工学部 教授 | |
脳反応計測に基づく相互作用理解とアンドロイドの開発 | ![]() |
石黒 浩 | 和歌山大学システム工学部 教授 | |
高解像度全方位画像センサと高速ネットワークを使ったインタラクティブ画像表示 | ![]() |
山澤 一誠 | 奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科 助手 | |
個人適応能力を有する高次マルチモーダルユーザインタフェースに関する研究 | ![]() |
谷口 倫一郎 | 九州大学大学院システム情報科学研究院 教授 | |
映像の知的構造化による大規模ニュース映像コーパスからの検索・情報発見に関する研究 | ![]() |
佐藤 真一 | 国立情報学研究所ソフトウェア研究系 助教授 | |
発話、身振り、呼吸の個人内・個人間での協調を生態力学的に制約する 情報に関する研究 | ![]() |
古山 宣洋 | 国立情報学研究所情報学基礎研究系 助教授 |